子宮筋腫になったカラダとココロ

手術、薬に頼らず子宮筋腫を治すために退職を決意。その後体が急変し手術をすることに。

婦人科系疾患を治したくて試したあれこれ⑦布ナプキン

私が布ナプキンを知ったのは、ヨガの先生から「紙ナプキンから布ナプキンにして体が温まったし、生理痛も軽くなったよ」と聞き、布オムツのようにナプキンにも「布ナプキン」というものが存在するんだ・・・と思った。そして体に良さそうだから試してみよう!と思い使用してみた。

経皮毒が原因で婦人科系の病気になる!?】

経皮毒とは

私たちが外界から物質を取り入れる毛色は3つあります。

①経口吸収・・・口から食べ物を取り入れる

②経気道吸収・・・呼吸により取り入れる

③経皮吸収・・・皮膚から吸収される

経費毒は、③経皮吸収を通じて有害な化学物質を体内に取り入れてしまう事をいいます。

性器からの経皮吸収率は、腕と比べると42倍と大変高い数値となっています。紙ナプキンには、経皮毒を疑わせる物質が含まれています。その紙ナプキンを毎月長時間使用すれば、子宮系や皮膚の病気をもたらすと言われています。

 

布ナプキンを使用してみた】

紙ナプキンよりムレないし、繰り返し使えるので経済的。でも便利さで言えば使い捨ての紙ナプキンに比べ、洗う手間がかかってしまう。布ナプキンは漏れてしまうのではないかという心配もある。なので私は家にいる時と量が少ない時は外出の時も布ナプキンを使用し、量が多い日の外出時は紙ナプキン、と使い分けています。