子宮筋腫になったカラダとココロ

手術、薬に頼らず子宮筋腫を治すために退職を決意。その後体が急変し手術をすることに。

私たちは変化を嫌がる生き物

出血が10日以上続いている。

量は少なくてお腹の痛みやむくみなどの不調はない。ただただ出血が続いている。

これは環境が変わることで、気持ちが揺らいでしまい体が反応してしまったのかな?

たとえば、緊張するとお腹が痛くなったり、考え事をして眠れなくなったり、恐怖を感じると体が震えたり...気持ちに変化が起こると体にも何らかの変化が生まれる。

生理はそれが顕著に表れると聞いたことがある。

ホメオスタシス(恒常性維持機能)=環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする機能が私たちには備わっている。

「いつもの生活、変化しないことが安心」という無意識が人の根底にあるってことなんだろうなー。

だから新しいことに挑戦する時、逃げ出したくなったり、不安になったりするのは人として当たり前のことで。

挑戦しそれが日常になるとまた安心を手に入れ、あんなにビビっていた自分が懐かしいとさえ思えるようになるのだろう。

それを繰り返して私たちは成長していくものなんだなーと思う。

私は新生活に向けて、今揺れ動く気持ちと体の変化に多少・・・いや相当戸惑っているけれど、これは「息を吸ったら吐く」のと同じような作用で「変化すると不安になる」んだ。

だから今はただその不安な気持ちに付き合っていくしかない。そしてこの不安な気持ちを人に打ち明けることで気持ちは晴れていく。

話を聞いてくれる人がいることに感謝。人は一人では生きていけない、ホントにそう思う。

 

明日はおひつじ座の新月。おひつじ座は12星座の一番初めの星座。新月はスタート。

このタイミングで色々なことが始まる方もいると思います。私も新生活がスタートします。おひつじ座のエネルギッシュな前進あるのみ!の精神で突き進んでいきましょう~♪スタートダッシュ大事!!

きっとうまくいく、何が起こってもそれは未来に続くために必要なこと。感謝して、心をオープンにして、ジャッジすることなく、ありのまま。大丈夫。なんとかなるよ。

自分に言い聞かせてみる。

f:id:butacoma610:20190404173354j:plain