子宮筋腫になったカラダとココロ

手術、薬に頼らず子宮筋腫を治すために退職を決意。その後体が急変し手術をすることに。

手術を決めるまで③

10月14日

まぶたは腫れ上がり、お腹の痛みは無くならず、出血も止まらない。

この日はかかりつけの病院の予約が入っていた。

子宮全摘手術を勧められていて、筋腫のみ取り出す事は難しいとのこと。しかも開腹手術。

子宮全摘はいやだ。私の希望は核出摘出、腹腔鏡手術。

名医のいる他の病院で話を聞きたいと申し出て紹介状を書いてもらうことに。

担当の先生は色々詳しく説明してくれて私のわがままにも優しく対応してくれた。

前任の先生とは折が合わず言いたい事も言えない、相談もしたくない状態だったから先生が変わった時は嬉しかったな。

10月18日

紹介状を持って新しい病院へ。

緊張と期待を込めて。

めちゃくちゃ厳しい先生やん。

撃沈…。普段の私なら壁を作ってしまうけどこの先生に手術をお願いするのだから受け止めお任せすることに。

手術方法は私の希望通り核出摘出、腹腔鏡手術。

今日は1回目のリュープリンを打って閉経状態に。

更年期の症状が出たり、不正出血もあるとか。

2回目のリュープリは来月11月。

そして手術は12月。決めました。