子宮筋腫になったカラダとココロ

手術、薬に頼らず子宮筋腫を治すために退職を決意。その後体が急変し手術をすることに。

がんばればいいってわけでもない

手術をしたくないと食事にもとても気をつかっていたころ。

ナチュラルハイジーンで筋腫がなくなったと本で見て挑戦してみた。

朝、晩は生野菜と果物を食べる。

お肉やお魚や卵など動物性たんぱく質は取らない。

甘いもの乳製品もNG。

でも私はそれらが大好きで。
バームクーヘンも唐揚げも焼き肉もチーズフォンデュ…大好き〜〜⤴︎

反対に普段は生野菜や果物をあまり好んで食べる方ではなく。

好きな物をガマンしてあまり好きではない物を食べる日々。

でも筋腫に良くなると聞けば試さずにはいられない。

続けていくうちに毎日快便で量もたっぷり、肌のザラつきもなくなり体も少し楽になったような。

心配だったのは体重がどんどん減っていくことくらい。

それなのに突然の大量出血…。

食べたい物をガマンして子宮筋腫に良いと思って野菜や果物食べてるのに。

がんばってるのに。

筋腫良くなるんじゃないの?

めちゃくちゃ暴れてるじゃん?

体は私の思いとは逆に予想外の反応をしてきた。

それにショックを受け体も心も疲れてしまった。

そして大量出血が止まらず貧血になり命さえ危ない状態に。

追い討ちをかけられ心身共に限界を迎えてしまった。

食事のバランスも心のバランスも崩れて起きるべくして起きた事なんだろうな…。

がんばった事で体にも心にもかなりの負担がかかってしまった。

病気が色々と気づかせてくれることはあると思う。

例えば健康のありがたみとか家族のありがたみ。自分の傲慢さ、頑固さ。これじゃいけない!って。

それに気づかせてくれて病気にとても感謝してる…

なんて全然思えなくて。

子宮筋腫になって味わった痛み、辛さ、不安、恐怖…病気が憎いとさえ思う。

いつかこの憎いという思いが変化する時がくるのかなー?

そのまま変わらないかなー?

ん…どっちでもいいかなー?