子宮筋腫になったカラダとココロ

手術、薬に頼らず子宮筋腫を治すために退職を決意。その後体が急変し手術をすることに。

子宮内膜症を改善するデイナゲストに期待

【生理痛がひどくて苦痛な日々を送っていたら子宮内膜症になってた】

中学生の頃から生理痛がひどく、私にとって生理とは"苦痛"でしかなかった。

鎮痛剤を飲んでその場をしのぎ、生理が終わる頃には心も体も軽くなり、そしてまた一か月後に魔の生理週間が始まる・・・というのを繰り返していた。

30代前半の頃、あまりにも痛みがひどいので、婦人科へ行き検査をしてもらったが、内膜症ではないと診断された。

そして30代半ばで、仕事中に立ち上がれないほどお腹が痛くなり、早退して病院へ行くと「内膜症」と診断されてしまった。やっぱりそうだったのか・・・と。

そして病院で「ディナゲスト」という薬の服用を勧められ、服用することに。

ディナゲストとは】

ディナゲストを服用すると生理がこなくなるので、生理痛がなくなり、その他下腹部痛、腰痛、排便通、性交痛などの不快な症状も軽くなる効果があります。

そして、ディナゲストは長期投与が可能な、安全性の高い薬です。

副作用としては、不正出血、ほてりや吐き気や頭痛などの更年期に似た症状が出るそうです。

価格は1か月分で9000円くらい。ディナゲストってめちゃめちゃ高いお薬なんです!!

ディナゲストの服用後】

私の場合は、最初の頃は不正出血はあったけれど飲み続けていくうちになくなり、そして更年期のような症状は全く出なかった。毎月の生理の煩わしさもなくなり、出掛ける時や泊りの時に気にしなくて済むのがホント楽だった。

ただ、薬が、高い!!私は一度に3か月分もらいに行っていたので毎回27000円支払っていて、毎回内膜症がなければこのお金で服が買えるのに・・・っと思いながら払っていた。

体の痛みはなかったけど、お財布がいたかった!苦笑

子宮内膜症の次は子宮筋腫そして内膜症再び】

「内膜症は小さくなってきてます。けど、"子宮筋腫"がだんだんと大きくなってきてます」と先生に言われてしまった。

内診の度に、筋腫が時間をかけてどんどんと成長し、手術を勧められる。

手術だけは絶対に避けたい思いで、ネットや本など色々調べ試してみるも、筋腫の成長は止まらず。

ディナゲストを飲んでいても意味もなくなり、筋腫の症状がひどくなる一方で、死にかけ、最終的に手術をすることに。

手術も無事終わったと思いきや、「内膜症があります」っと。

おいおい、内膜症とはオサラバしたハズですけど!まだいたんかーい!と。

手術が終わり、やっと薬を飲む生活から解放されるんだ!と思っていたのに。

先生に「ヤーズフレックス」という薬を勧められ、私の薬を飲む生活は続いていく・・・。